仕事が合わないならすぐ辞めるべき5つの理由と対処法【ストレス】

仕事が合わないならすぐ辞めるべき5つの理由と対処法【ストレス】

自分に合わない仕事を無理して続けているけどストレスがヤバい。なにかいい対処法はないかな。

こんにちは!ヒロです。
そんな疑問に答えます。

仕事が合わないならすぐに辞めるべきです。

そんな環境にいても決して自分の成長にはつながらないからですね。

とはいえ、悩みながらも働いている人は意外と多くて、動きたくてもどうしていいかわからず「ストレス」だけが溜まっていきますね。

そこで今回は、「合わない仕事を続けたらどうなるの?」という僕の体験談から、「5つの理由と対処法」についてもお伝えしていきます。

同じような気持ちで働いている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

合わない仕事を続けていてもストレスなだけ

合わない仕事でストレスを溜め続けた結果

合わない仕事を続けた先に待っているのは、「爆発的なストレス」です。

ストレスは知らず知らずのうちに蓄積されていって、気づいたときにはもう手遅れなんてこともありますから。

ちなみに僕は仕事が合わないと感じながらも、「5年以上働き続けた経験」があります。内容は「飛び込み営業」でしたが、完全に心を壊しましたね…。

単純に仕事が合わないなと思うぐらいなら、まだ入り口に立ったぐらいなので大丈夫ですが、こんな症状が出てきたら絶対にいち早く動いた方がいいですよ。

  • 体に良くない症状が出る
  • 会社に行きたくなくなる
  • どうしていいかわからない

僕の「体験談」をもとに話します。

体に良くない症状が出る

無理を続けているとストレスで心だけではなく、体に影響が出始めます。典型的な例として「」です。「胃潰瘍」とか「胃腸炎」とか。

僕は胃潰瘍になりました。しかも2か所同時w

その他に多いのは「睡眠」ですね。

眠れなくなるのはもちろん、変な時間に目が覚めて起きなければならない時間の2時間前とかにハッと目が覚めてしまいます。

胃が痛い+寝不足を繰り返していたら、心が壊れて鬱まっしぐらも今考えたら当たり前でした。

会社に行きたくなくなる

ここまでくるとなかなかの“ヤバさ”です。毎朝起きた瞬間に行きたくないと思い、会社までの足取りが重たすぎて…、動けなくなります。

毎朝ツラすぎて生きた心地がしません。

なにか理由をつけて休みたいと毎日のように思いますが、それでもなんとか頑張ろうと無理して行くからどんどんストレスが溜まっていきます。

危険な状態の1歩手前ぐらいかなと思いますね。

どうしていいかわからない

会社に行きたくない、合わないと思うなら今すぐ辞めればいい。

答えは簡単なんですが、ストレスを溜めすぎると冷静な判断ができません。

「辞めるなら転職活動しなきゃ」とか「辞めたら生活できるかな」とか考えているだけで、なかなか行動できずに終わります。

とくに家庭を持っていると自分一人ではありませんからね。

気づいたらなにをどうしていいかわからない状態までいってしまい終了です。

もしこの3つのどれかに当てはまっているなら危険ってことですよね?

1つならまだ入り口、3つなら今すぐ脱走した方がいいレベルです。

仕事が合わないと感じる5つの理由とは?

仕事が合わないと感じる5つの理由とは?
  1. やりがいを感じない
  2. やりたい業種ではない
  3. 性格的に合っていない
  4. 職場の人間関係が悪い
  5. 会社の待遇が悪すぎる

上記が仕事が合わないと感じてしまう理由です。くわしくは下記で。

①やりがいを感じない

どんなに成果を挙げても、「やりがい」を感じなければいつかは崩壊します。「モチベーション」が保てなくなるからですね。

大きなプロジェクトを成功させた、もの凄く売り上げを上げたなど、とてもすごい結果を残したのに「楽しくない」と感じるのであれば危険信号が点灯していますよ。

②やりたい業種ではない

もともと志望していた仕事内容とは違うことを続けていると、「やっぱり合わない」と感じてしまい、それがストレスとなります。

最初は「生活のため」だったり、「待遇が良い部分」を探して自分を騙すようになんとか我慢しますが、よっぽどやりがいを見つけない限り、いつまでも引きずってしまいますね。

残念ながら、自分がやりたい仕事に就けている人の方が少ないのも事実です。結局はみんな我慢して仕事をしています。

③性格的に合っていない

自分の性格とは正反対の仕事をしている場合もあります。たとえば僕の場合、めちゃくちゃ「人見知り」なのにずっと「営業の仕事」に就いていました。

よく営業の本とか読むと、人見知りでもトップセールスになれたとか出てますけど、これはマジで一部の人間だと思いますね。

めちゃくちゃストレス溜まります。

④職場の人間関係が悪い

そもそも「人間関係の悪い職場」では、仕事が合わないなと思ってしまいます。どんなに良い仕事内容でも悪い人間関係の中では、うまくいきませんし、ストレスしか溜まりません。

とはいえ、こればっかりはガチャみたいなもので、どんな上司・同僚にあたるかはぶっちゃけ「」です。ガチャに外れたときは地獄を見ます。

自分は変えられる可能性があっても、他人を変えるのは「無理ゲー」ですからね。

会社の待遇が悪すぎる

どんなにやりがいのある仕事でも、残業だらけで休みも少ないのに給料も安かったら、仕事が合わないという以前の問題かもしれません。

いわゆる「ブラック会社」というやつです。

仕事内容が好きでも、これではストレスしか溜まりません。環境に慣れてしまうと、今の待遇が当たり前に感じてしまうので、しっかりと「他に目を向けてみること」が重要です。

仕事が合わなくてすぐに辞めるための対処法

ストレスを感じるぐらい仕事が合わないときの対処法

ぶっちゃけ対処法はひとつ。

転職一択」。部署異動しようが、疲れて休職しようが、結局は根本が解決されていないんです。もちろんすべてとは言いませんが。

とにかく動けなくなってしまう前に「早めに動くこと」が一番です。

心が病んで「鬱」になるぐらいなら、とっとと次へ向けて頑張った方が絶対に間違いありません。

とはいえ、次も同じでは意味がないので、仕事探しはしっかりと考えていきましょう。失敗したくないのであれば「転職エージェント」への登録必須ですよ。

転職エージェントでやってくれることはコレ!

  • キャリア相談
  • 面接のセッティング
  • 求人の紹介や待遇の交渉
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 入社前に会社情報を教えてくれる

仕事が合わないと思うのなら、まずは登録して相談だけでもしてみるのがいいですよ。すべて無料ですから。


仕事が合わないけど辞められないなら退職代行

仕事が合わないけど辞められないなら退職代行

なかには仕事を辞めたいけど、辞められないという人もいます。

単純に上司が怖くて言えない人もいれば、何度も退職の意思を伝えたのに取り合ってくれないケースも。

そんなときの最終奥義が「退職代行」です。退職代行は、辞めたいあなたに代わって会社を退職へと導いてくれる代行業者。

最近注目されているサービスですね。

とはいえ注意点もあります。

退職代行は適当に業者を選んでしまうと、違法となり辞められないなんてことも。ですから、業者選びはしっかりとする必要があります。

当サイトのおすすめは「退職代行SARABA」です。

SARABAなら労働組合による運営で、違法性がないのはもちろんのこと、有給の取得など会社へ交渉することもできますし、何よりも低価格なのが魅力。

もちろん、自分で辞めることができればお金はかからないですから、あくまで最終手段としてですね。

\違法性なく簡単に辞められる!/

退職代行SARABAについて、くわしくは退職代行SARABAの評判は?メリット・デメリットをまとめましたでもまとめていますよ。

仕事が合わないなら今すぐ辞めるべき:まとめ

これまで「仕事が合わないのならすぐに辞めるべき」として、5つの原因から対処法までお伝えしてきました。

繰り返しになりますが、仕事が合わないと感じながら無理して続けていても、ストレスで心がやられてしまいますからすぐにでも辞めた方がいいということです。

とりあえず転職サイトや転職エージェントに登録するだけでも、心が少し晴れますよ。

身動きが取れなくなってしまう前に、とにかく行動していきましょう。今回は以上です

あわせて読みたい関連記事

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる