退職代行SARABAは会社に行かずにLINEのみで辞められます【最強】

退職代行SARABAの評判は?メリット・デメリットをまとめました

【PR】当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

退職代行使おうと思うんだけど、SARABA(サラバ)ってどうなんだろう?評判やメリット・デメリットが知りたい。

こんにちは!
ヒロです。そんな疑問にお答えします。

退職代行に求めているものは「確実に辞められる安心感」と「負担にならない料金設定」かなと僕は思いますが、その両方を満たしているのが「退職代行SARABA」です。

SARABAは労働組合による退職代行で、違法性がなく100%に近い成功率で会社を辞められます。

なんで労働組合がいいかは後ほどお伝えしますね。

とはいえ、今は退職代行自体がやっと認知されてきたぐらいなので、「本当に退職できるの?」というような声も当然ありますよね。

この記事では「退職代行SARABA」について、評判や口コミからちょっと微妙だなと思ったデメリットまで包み隠さずお伝えしていきます。

記事を読むことで、SARABAを検討していた人にとってはとても参考になる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

退職代行についてサクッと解説

そもそも退職代行とは退職をしたい人に代わって、代行業者が会社へ手続きをしてくれるサービスです。

こんな人にピッタリですよ。

  • 辞めたいといえない
  • 引き止めにあっている
  • 上司が受理してくれない

退職の意思を伝えるところから、細かい面倒な手続きまですべて代行してくれることもあり、ここ数年で利用者も増え続けています。

目次

退職代行SARABA(サラバ)とは?【評判】

退職代行SARABA 】は労働組合によって運営されているので、今増えている退職代行のなかでも安心できて人気が高く利用者がどんどん増え続けています。

その数はなんと毎月300件以上。

こうして数字で見ると意外と利用者が多いのがわかりますね。日に10人ペースです。

SARABAの情報は下記のとおり。

退職代行SARABAの基本情報

運営会社株式会社スムリエ
労働組合退職代行SARABAユニオン
支払い方法クレジットカード
銀行振込
PayPal
連絡方法電話
メール
LINE
対応時間24時間365日
返金保証あり
公式サイトhttps://taisyokudaikou.com/

退職代行SARABAの利用料金

アルバイト正社員
24,000円24,000円

2022年2月に値下げされて24,000円(税込)となりました。

退職代行SARABAのサービス

退職通知各種交渉即日退職追加料金転職支援
×

その他にSARABAの抑えておきたい評判は下記の3つです。

SARABAの高い評判は?

  • 24時間365日OKの迅速な対応
  • 業界でも低価格のサービス料金
  • 大手メディアにも数多く掲載される

この中でも、とくに対応の早さには定評があって、早朝に連絡をしても、深夜に連絡をしても1分で返信が来る奇跡的な対応力を持っています。

退職代行を使うときは不安も大きいので助かりますね。

そんな評判の良い退職代行SARABAにも、欠点がないわけではありません。まずは「退職代行SARABA」のデメリットとメリットを見ていきましょう。

\今すぐ会社を辞めるなら/

退職代行SARABAのデメリット

  1. 退職にお金がかかる
  2. 会社を訴えることはできない

上記が退職代行SARABAの「デメリット2つ」です。詳しくは下記で。

①退職にお金がかかる

SARABAのみならず退職代行サービス全般にいえますが、退職するのに「お金がかかる」ことです。

自分で普通に「辞めます」と言って、会社に退職届が受理されれば、当たり前ですが1円もお金をかけずに辞められますので。

とはいえ、退職代行を検討している人にとっては、辞めるストレスを考えると代行費用は安いものかもしれません。

仕事を辞めたい時点でストレスを抱えているのに、退職のストレスまで加わってくるとしんどすぎです。

悩みすぎて「ストレス」でおかしくなってしまうぐらいなら、お金を払ってでも「退職代行SARABA」を利用して辞めましょう。

我慢を続ける時間はとにかくムダです。

②会社を訴えることはできない

退職代行SARABAは会社への有給取得などの交渉はできても、裁判の代理人となって会社を訴えられません。

たとえば、パワハラ・セクハラの「損害賠償請求」や、「未払い賃金の請求」などの金銭的な要求で訴えるのならば、弁護士の力が必要です。

ほぼ揉めるケースは“ブラック企業”ですね。

会社を訴えるまでひどい関係性はあまりないと思いますが、少なからず可能性があるのであれば弁護士による退職代行を頭に入れておきましょう。

揉めそうな状態なら「弁護士法人みやび」がおすすめです。

退職代行SARABAのメリット

退職代行SARABAのメリット
  1. 追加料金なしの低価格設定
  2. 労働組合が運営のサービス
  3. 退職失敗の場合は全額返金保証
  4. 24時間365日いつでも対応可能
  5. 無料で転職サポートもついてくる

続いてはSARABAの「メリット5つ」です。同じく下記で解説します。

①追加料金なしの低価格設定

退職代行SARABAの価格は、追加料金は一切なしの「24,000円」です。退職代行の相場が30,000円~50,000円ですから、他と比べてみても低価格。

他の退職代行業者の参考価格はこんな感じ。

退職代行料金
J-NEXT20,000円
SARABA(労働組合)24,000円
jobs29,800円
EXIT50,000円
みやび(弁護士)55,000円

上記のとおり、労働組合による退職代行ならSARABAが最安値。

退職代行サービスのなかには低価格に見えて、追加料金が発生してしまい高くなってしまったケースがありますので注意が必要ですね。

違法性なく安心して退職したいけど、できれば費用も抑えたい人にSARABAはおすすめですよ。

②労働組合が運営のサービス

退職代行SARABAは「労働組合」による退職代行ですから、一般法人の退職代行ではできない会社への交渉が可能になります。

ちなみに、、、

会社に有給取得などを交渉するとき「弁護士」や「労働組合」ではない退職代行がやってしまうと、「非弁行為(違法行為)」となって弁護士法に触れてしまいます。

つまり違法となる可能性があるってことですね。

非弁行為にあたる交渉事項ってどんなことなの?

  • 退職の条件交渉
  • 未払い給与の支払い
  • 残業代・退職金の請求

上記の行為は「弁護士」でもなく、「労働組合」も持たないような業者が行うとダメってことです。

労働組合のない「一般法人」の退職代行に任せるぐらいならば、間違いなく労働組合運営の「退職代行SARABA」の方が安心できますよ。

③退職失敗の場合は全額返金保証

もし、退職代行がうまくいかなくて失敗したときでも、支払った料金は「全額返金」されます。

退職率はほぼ100%なので、失敗することはあまりないと思いますが、それでも保証がついているかいないかでは安心感がまったく違いますよね。

逆にひっかかるのは、退職率が”ほぼ”100%と公表している点じゃないでしょうか。それはこんな理由からなんです。

退職率が”ほぼ”100%な訳

退職率100%じゃないの?

このように思った人もいるかもしれません。それは他の退職代行サービスは「成功率100%ですよ」とうたってることが多いからです。

その理由をSARABAはしっかりと説明しています。

失敗したというよりも、会社側から、休業と退職のどちらがいいのかと問われたとお伝えした際に、休業の方をご依頼主様が選んだことが過去にあります。
仕事が原因で精神的に参ってしまい、自宅療養をしているのだから辞められた方がいいですよ。とお伝えしましたが、本人は休業を選びました。
退職には至らなかったわけなのでほぼ100%としております。

引用元:退職代行SARABA

このように、包み隠さず公表しているのは、逆に好感がもてるかなと思います。

④24時間365日いつでも対応可能

退職代行SARABAは「深夜・休日」でも対応してますの言葉どおり、レスポンスがとても早く、会社を辞めたいと思ったその日の退職も可能です。

冒頭でもお伝えしたとおり、深夜だろうが、早朝だろうが関係なく、返信の早さは異常なレベルです。笑

これはSARABAが深夜帯でも「対応スタッフがいること」で実現されています。

他の退職代行サービスの場合、土日祝日は対応が休み明けになってしまったり、深夜帯はもちろん無理ということが多いですからね。

普通は時間が経てば経つほど、退職への気持ちが揺らいでしまうかなと思います。

どんな時間でも対応してもらいたいという人は、迅速に対応してくれるSARABAなら間違いありません。

連絡手段はどんな感じ?

できれば電話連絡するのもしんどいんだけど…。

なかにはこんな人もいますよね?

とくに精神的な悩みで退職を考えているなら、知らない人に電話をするのはしんどいと感じる人も多いですから。

こんな人のために会社への電話連絡はもちろん、退職代行のSARABAへも電話する必要なく、LINEのみのやりとりで退職することが可能です。

連絡などの余計なストレスを感じずに、退職できるのもSARABAの強みです。

⑤転職先のサポートもあり

SARABAは「人材紹介業者と提携」しているので、退職後の転職先もサポートしてくれます。

勢いで辞めても、サポートがあるのでとりあえず安心。

とはいえ、メインは退職代行のため「転職サポート」はあくまで補足的な役割なので、紹介できる仕事は「大手の転職エージェント」に比べれば劣ってしまいます。

次のお仕事を探すならあわせて「大手の転職エージェント」にも登録するのがおすすめです。選択肢は多い方が間違いありません。

\今すぐ会社を辞めるなら/

退職代行SARABAがおすすめな人

退職代行SARABAがおすすめな人
  1. 辞めますって言えない人
  2. 会社が聞き入れてくれない人
  3. 会社に退職条件を交渉したい人

上記が退職代行SARABAをおすすめしたい人です。下記でもう少し解説します。

①辞めますって言えない人

ぶっちゃけると僕はこのパターンでした。「上司が嫌すぎて」というパターンでしたが、人それぞれ言えない理由がありますよね。

たとえばこんな感じです。

  • 上司が怖くて言えない
  • 人手不足だから言えない
  • 引き留められそうで言えない

自分のことなのに、残された職場の人たちのことを気にしたり、単純に怖くて言えなかったり、色んな理由が足かせとなって言えないケースが多いです。

そんな人こそ面と向かっては弱いので、LINEのみで会社を辞めることができる退職代行「SARABA」の力を借りましょう。

②会社が聞き入れてくれない人

なかには退職の意思を伝えているのに、会社がまったく「聞き入れてくれないケース」があります。

人手不足だったり、後任がいなかったりで、会社側も辞められたら困るので、無理に退職日を引き延ばされてしまうケースです。

とはいえ、本来は辞める側に関係ないことですから。

先延ばし、先延ばしで前に進まないのであれば、SARABAを使って退職してしまうのもある意味「必要な手段」ですね。

③会社に対して退職条件を交渉したい人

SARABAはお伝えしていたとおり「労働組合」での退職代行なので、会社への交渉が「非弁行為」とならないものもあります。

どうせ辞めるなら有給とか全部使いたいんだけど。

このように辞めるときに「退職条件」もしっかりと会社に交渉したいという人にぴったりですね。

おもな交渉事項

  • 有給取得の交渉
  • 未払い賃金の取得交渉
  • 退職金・残業代の取得交渉

自分で辞めるときには交渉どころではなくて、とりあえず辞められればいいやとなりがちです。

どうせ辞めるならもらえるものはもらって、それこそ退職代行へお支払する代金に値するようなものを回収してもらいましょう。

代行料がかかっても、有給が3日以上残っていれば元が取れますよ。

≫退職代行SARABAの公式サイトへ
スマホひとつで安心して辞められます

退職代行SARABAの口コミは?

退職代行SARABAの口コミは?

評判がいいだけあって、Twitterでの口コミも良いものばかりでした。悪い口コミも探しましたがなかなか見つからず、、、。

多くは対応の早さと料金の安さですね。

口コミを見ていても、SARABAに任せておけば安心できるのがわかります。

退職代行SARABA利用の流れ

退職代行SARABA利用の流れ

SARABA利用の流れを教えてほしいんだけど。

退職代行SARABAを利用の流れは下記の「5ステップ」です。

STEP
電話・メール・LINEにてご相談

まずは「退職代行SARABA」に連絡します。連絡手段は下記の3種類。

  • 電話
  • メール
  • LINE

おすすめはLINEでの連絡。

相談は無料で24時間365日対応可能なので、安心して連絡しましょう。

STEP
相談後にお支払いで正式申し込み

相談をして問題がなければ、入金手続きをして申込みます。

支払い方法
  1. 銀行振込
  2. クレジットカード

銀行振込の場合、確認のために明細を写真で送らなければならないので、すぐに対応してほしい!という人はクレジットカードを選ぶようにしましょ。

STEP
担当者と打ち合わせ

入金が完了したら「ヒアリングシート」が送られてきますので、必要事項を回答します。

ヒアリングシートの内容
  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 現住所
  4. 電話番号
  5. 職業・雇用形態・勤続年数
  6. 会社への希望連絡日
  7. 会社への返却物
  8. 会社から返却してほしいもの
  9. 会社にある私物の処分
  10. 有給休暇の消化希望
  11. 退職希望日・退職理由
  12. その他会社への連絡事項
  13. 会社と直接連絡したくはないか
  14. 転職サポートを使うかどうか
  15. 身分証明書の提出

上記の内容が連絡した方法(LINEで連絡していたのならLINE)で送られてきます。

項目は多いですが、重要なのでしっかりと答えるようにしましょう。

STEP
SARABAが会社へ退職の通知

いよいよ会社へ退職の通知をします。誰に通知をしたのかを含めてSARABAから連絡がきますので安心して待ちましょう。

完了したら返却の手続きをしていきます。

会社へ送るもの
  1. 退職届
  2. 会社への返却物

退職届については書き方は簡単ですし、SARABAでもテンプレがあるので安心です。

STEP
退職後のお手続き

会社への返却物が用意出来たら、速達書留で送りましょう。

速達書留はコンビニでも買える「レターパック(赤)」でもOKです。会社へ届いたらSARABAより連絡が来ますので待ちましょう。

退職届が受理されたら、「離職票」や「雇用保険被保険者証」などの必要な書類を会社から受け取れば完了です。

お疲れさまでした!

≫退職代行SARABAの公式サイトへ
スマホひとつで安心して辞められます

まとめ:退職代行SARABAを使って円満に会社を辞めよう

まとめ:退職代行SARABAを使って円満に会社を辞めよう

今回は退職代行サービス「SARABA」についてお伝えしてきました。一度SARABAの内容についてまとめます。

退職代行SARABAまとめ
  1. 労働組合運営で安心
  2. 返信の早さは神レベル
  3. 料金は24,000円で返金保証あり

退職代行を使って会社を辞めたいのであれば、SARABAは実績・サービス内容・料金設定のどれを見ても選ばない理由はないほど充実していました。

悩んでいるなら絶対にSARABAにお願いした方がいいレベル!

会社を辞めることにあなたの大事な時間を奪われるぐらいなら、「退職代行SARABA」でまずは無料相談してみましょ。

会社に縛られて考えている時間こそもったいないですよ。今回は以上です。

\安心の労働組合で違法性なく退職/

退職代行ランキング
  1. 退職代行SARABA
    安心の労働組合運営
    返信の早さは業界NO.1
  2. 退職代行エンマン
    弁護士なのに低価格
    会社と揉めそうなら一択

  3. 労働組合も選べる
    心理カウンセリングあり
もう悩まない!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次