転職を成功させる基本戦略詳しくはこちら

鏡面磨きに失敗しないための3つのこと【成功率アップ】

疑問の人のアイコン画像疑問の人

鏡面磨きをしたいけどすぐ失敗してしまう…。なにかコツとかうまくいく方法はないかな?

こんにちは!ヒロSSK(SSK_hirohiro)です。この記事ではそんな疑問にお答えします。

この記事を開いてくれた『鏡面磨きがうまくいかない!』『すぐ失敗してしまう!』と困っているあなたに朗報です。

鏡面磨きに失敗しないための重要な3つのことをお伝えします。

この3つに注意していけば、あなたの鏡面磨きの成功率も80%~90%まで上がります。

鏡面磨きの手順はいろんな記事や動画で紹介されているんですけど、なかなか見ても最初は上手くいかないんですよね。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

それはみんな上手すぎるから!!

上手い人の鏡面磨きのやり方を見て、いきなり同じようにやっても正直うまくいきません。

片足に2時間かけても鏡面磨きに失敗していた私が成功できるようになったのは、この記事の鏡面磨きに失敗しないための3つのことを心掛けたからです。

ぜひ参考にしてください。

こんな方におすすめ
  • 鏡面磨きがなかなかうまくいかない人
  • どのワックスを使えばいいかわからない人

それでは解説していきます。

目次

鏡面磨きに失敗しないための3つのこと

鏡面磨きに失敗しないための3つのこと

鏡面磨きに失敗しないために特に重要な3つのことをまとめました。

鏡面磨きに失敗しないために重要なこと
  • 下地をしっかりとつくる
  • 布に力いれすぎない
  • 水をつけすぎない

それぞれ解説していきます。

鏡面磨きを失敗しないために①
下地をしっかりつくる

鏡面磨きに失敗しないために① 下地をしっかりつくる

鏡面磨きに失敗してしまう最大の原因は下地がしっかりできていないことです。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

これが一番大事。

『下地ってどういう状態かわからない。』こんな考えの人が正直多いんじゃないかと思います。

私も最初はわけもわからず、ひたすらワックスを塗りたくってました…。そりゃあうまくいくはずもないですよね。

まずは鏡面磨きの下地ってこんな状態にすることをいいます。

鏡面磨きの原理

要は革の毛穴の部分などの上にワックスを何層も重ねていって表面を平らにすることで、鏡のような表面を作り上げることができるんです。

解決策 鏡面磨きに失敗しない下地を作るには

ゆっくり時間をかけて、1層目を塗り終えたらちゃんと乾燥するまで時間を置いて、2層目→乾燥→3層目→と塗り進めていく。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

とにかくしっかりとワックスを乾燥させること!

目安としてはまず5層まで作ってみましょう。

大事なことなんで何度も言いますが、下地ができていないと鏡面磨きは間違いなく失敗します。

鏡面磨きに失敗しないために②
布に力入れすぎない

鏡面磨きに失敗しないために② 布に力入れすぎない

次の鏡面磨きに失敗しないためのポイントは布で磨く際に力を入れすぎないことです。

せっかくしっかりと下地をつくったのに、その後に力を入れすぎるとワックスを布で落とししまい、すべてが無駄になってしまいます。

でも最初はどれぐらいの力加減で磨いていいかわからないものです。

解決策 布で磨く際の力加減は

今までやったことないぐらいゆっくりと優しく、円を描くように磨いてみてください。

ガラス細工でも磨くかのようにゆっくりと磨くと、絶対に感覚がわかってきます。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

ゆっくり優しく!

鏡面磨きに失敗しないために③
水をつけすぎない

鏡面磨きに失敗しないために③ 水をつけすぎない

こちらも布で磨く際の注意点ですが、水をつけすぎないことです。

力を入れすぎないと同じく、水をつけすぎると下地を壊してしまいます。

解決策 水をつけすぎないようにするには

【一滴だけ垂らす。】これで十分です。

どれぐらい水つければいいのか悩んだら、一滴だけつけましょう。慣れてきたらハンドラップを使ってもいいです。

以上の3つに気を付ければ、必ず鏡面磨きが成功に近づきます。

特に重要なのはやはり『下地』です。

>>【ハイシャイン】革靴の鏡面磨きを成功させるコツ【こうやって光らせます】

鏡面磨きに失敗しないワックス

鏡面磨きに失敗しないワックス

鏡面磨きが失敗してしまう原因として、ワックスの性能も少なからず影響します。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

当たり前だけどワックスごとに成分も違えば性能も違います。

ワックスの中には鏡面磨きが上手い人でもなかなか光らせるのが難しいものも存在していて、実際にやってみると本当に光らないです。

まずはやりやすいワックスで感触をつかんで、成功率を上げていくのがベストかなと。いきなり失敗ばかりだと嫌になりますよね。

疑問の人のアイコン画像疑問の人

どのワックスがおすすめなの?

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

おすすめしたいワックスは【サフィールノワールのミラーグロス】です。

靴磨き大会で使用禁止のチート品

この「パワーワード」だけで光りそうですよね。

大会で使えないだけあってその他のワックスに比べて、鏡面磨きは先ほどの失敗しないための3つをしっかりと守れば間違いなく成功します。

どのワックスで挑戦しようかなと考えているのであれば、まずはミラーグロスで感覚をつかんで、慣れてきたら他のワックスにも挑戦してみる流れが一番です。

鏡面磨きに失敗してしまう3つのこと

鏡面磨きに失敗してしまう3つのこと

この記事では鏡面磨きに失敗しないために3つのことを中心にご紹介しました。まずは内容をまとめます。

鏡面磨きに失敗しないために
  • 下地をしっかりとつくる
  • 布に力を入れすぎない
  • 水をつけすぎない

鏡面磨きに失敗しない3つ+ミラーグロスでほぼ100%の鏡面磨きが実現できるんじゃないかと。

『どうしても鏡面磨きが失敗してしまう。』

こんな人ほどこの記事の内容を忠実に守ってやってみてください。

あわせて読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる