雨の日にはガラスレザー!お手入れは必要なの?【2年履いてみたよ】

雨の日にはガラスレザー!お手入れは必要なの?【2年履いてみたよ】

【PR】当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

雨の日にガラスレザーの靴を履いているけどお手入れって必要なのかなあ。そのままでいいのかな?

こんにちは!
ヒロです。そんな悩みにお答えします。

本記事の内容
  • 雨の日にはガラスレザーの特徴
  • ガラスレザーのお手入れ方法

ガラスレザーは何もしなくても光沢があるから「お手入れ不要でラクチン♪」……ではないので、この記事を参考にお手入れすればOKですよ。

さっそくいきましょ。

目次

雨の日にはガラスレザー!でもお手入れも必要

ガラスレザーの革靴もお手入れが必要なのか

ガラスレザーの革靴も手入れするの?

革だから当然必要だよ。

結論からいうと「耐久性」や「耐水性」に優れた”ガラスレザー”とはいえ、メンテナンスをしなくてもいいわけではありません。

なんのケアもしなければ、当然ですが革なので靴は傷んでいきます。

ですから「ガラスレザー」の特徴をしっかりと理解して、手入れをすることで長持ちさせることができますよ。

ガラスレザーの特徴についてまずはまとめました。

  1. ガラスレザーの経年変化
  2. ガラスレザーのひび割れ
  3. 雨の日に履くガラスレザー

詳細は下記で解説していきます。

そもそもガラスレザーとは?

この名前は見た目がガラスの様だからというわけではありません。

ガラスレザーとは原皮をなめした皮を、ガラス板やホーロー加工された鉄板に張り付け乾燥させた後に合成塗料などを使って光沢を出し、スムース調の均一な表面に仕上げたものです。

だから通常の革靴に比べツヤが強くなります。乾燥させる工程の中で、ガラスが使用されているために「ガラスレザー」と呼ばれているわけです。

ガラスレザーの経年変化

ぶっちゃけガラスレザーは「経年変化」を楽しめません。

先ほどの製造工程でも話した通り、樹脂と塗料で仕上げられているため、革が覆われており変化が起きにくくなっています。

どうして変化が起きないの?

革の変化は光や湿気、油分などに触れることで起こるからだよ。

そのため革本来の味わいはなく、経年変化を楽しみたいという方には不向きですね。

ガラスレザーのひび割れ

ガラスレザーのもう一つの特徴として、「ひび割れ」が気になるという点があります。

これはコーティングされている樹脂が割れて起きてしまうので、避けようと思ってもぶっちゃけ無理です。

シワを伸ばしたらなんとかならないの?

一度起きてしまったひび割れは修復不可です…。

もう開き直ってひび割れもガラスレザーを楽しむひとつとして履いていきましょ。

雨の日に履くガラスレザー

耐水性や耐久性が高いため、雨の日(雪の日?)にガラスレザーの革靴を履かれる場合も多いです。

普通の革靴は雨の日は履けないからね。

普通の革靴(スムースレザー)はどうしても雨の日に履いてしまうと、シミになってしまったり「銀浮き」といった凹凸が出来たりしてしまいます。

革靴のローテーションのひとつにガラスレザーがあれば、雨が降ってしまった日には大活躍してくれますよ。

ガラスレザーのお手入れ方法

ガラスレザーのお手入れ方法

ここからはガラスレザーの革靴を実際にお手入れしていきます。

お手入れに使用する道具

  1. コロニル 馬毛ブラシ
  2. サフィールノワール クレム1925

今回はこの「リーガル」のガラスレザーを磨いていきます。擦れたような傷もあるので、これがどこまで目立たなくなるかも要注目です。

お手入れの手順はこんな感じです。

  1. 馬毛ブラシでホコリを落とす
  2. 靴クリームを塗ってブラッシング
  3. 布で余分なクリームを落とす

ガラスレザーのお手入れ①
馬毛ブラシでホコリを落とす

馬毛ブラシでホコリを落とす

まずは「馬毛ブラシ」でブラッシングしていきます。

靴磨きでこの工程は定番ですが、しっかりとホコリやゴミを落とすことがとても重要です。

ガラスレザーのお手入れ②
靴クリームを塗ってブラッシング

靴クリームを塗る

ここでは「油性クリーム」を使って革靴に塗りこんでいきます。

使うクリームはいつもの乳化性のクリームだと樹脂に覆われているガラスレザーは浸透しないので、油性のクリームを使います。

なんのクリームを使うの?

サフィールノワールのクレム1925を使うよ。

指でクリームを全体に塗っていって、終わったら豚毛ブラシでブラッシングしましょう。

ガラスレザーのお手入れ③
布で余分なクリームを拭き上げる

布で余分なクリームを拭き上げる

Tシャツの切れ端や柔らかい布を使って、余分なクリームを拭き上げます。

ゴシゴシ拭き上げるのではなく、優しくなでるような感覚でOKです。しだいにツヤが出てきますよ。

磨き上げていくとこんな感じで仕上がります。

ガラスレザーのお手入れ

小傷もほら!かなりきれいになって目立たなくなってます。

お手入れ前
お手入れ後

靴磨きのやり方は正しく理解するべき【初心者必見】

ガラスレザーもしっかりとお手入れしていこう

これまで「ガラスレザー」についてお伝えしてきました。もう一度その特徴をまとめます。

ガラスレザーまとめ

  • 雨の日に最適
  • メンテナンスは必要
  • 経年変化は楽しめない

「ガラスレザー」はもともとツヤが出ているので、日々のケアを怠りやすい革靴です。

基本的には「スムースレザー」の革靴に比べれば、そこまでメンテナンスしなくてもいいかもしれません。

とはいえ雨の日のような環境が悪いときに履くことが多いので、愛情をもってしっかりとケアをしましょ。

ガラスレザーにはガラスレザーの良さがありますよ。今回は以上です。

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次