Amazonビッグセール開催詳しくはこちら

革靴の簡単なお手入れは1分あれば十分です【忙しい人向け】

疑問の人のアイコン画像疑問の人

革靴のお手入れをしたいけど、時間もないから簡単なお手入れの方法はないの?

こんにちは!ヒロSSK(SSK_hirohiro)です。そんな疑問にお答えします。

1分あれば革靴を簡単にお手入れしてきれいに保つことができます。

仕事が忙しくて靴磨きに時間取れないよ~。

ヒロのアイコン画像ヒロ

そんな人でも1日1分ぐらいは時間取れますよね?

※1分も時間取れないって人はこの記事はむいていません!

この記事では、そんな忙しい人向けに1分あればできる簡単な革靴のお手入れ方法をお伝えしていきます。

時間はあまりかからないけど、革靴にとってはとても重要な工程なので、革靴をきれいにしたいという人はぜひ実践してみてください。

この記事はこんな方におすすめ
  • 革靴を手入れしたいけど時間がない
  • とりあえず簡単な手入れをしたい

それではいきましょ。

目次

革靴の簡単なお手入れは1分あれば十分

革靴の簡単なお手入れは1分あれば十分

革靴のお手入れしようと思って、やり方を調べてみると数多くの靴磨き手順が出てきます。

『こんなに道具を用意するんだ』

『たくさんやることあって難しそう』

そんな記事を見ると最初はこんな反応の人も多いんじゃないかと…。もちろん、私も基本的な靴磨きの手順についての記事も書いています。

もちろん基本的な靴磨きの方法を継続するのが一番ですが、まずは「1分でできる簡単な靴磨き」でも絶対にやったほうがいいです。

1分でできる革靴の簡単なお手入れに必要な道具

1分でできる「簡単なお手入れ」をするためにはこの2つの道具が必要です。

  1. シューキーパー
  2. 馬毛ブラシ

これだけなの?

ヒロのアイコン画像ヒロ

まずはこの2つで大丈夫。

この2つがあれば簡単に革靴のお手入れをすることが可能です。

いきなり色々な靴磨き道具を用意するのは面倒という人は、とりあえずこの2つから用意すれば最低限のお手入れが可能になりますよ。

革靴の簡単なお手入れに用意する道具の役割

用意するシューツリーと馬毛ブラシにはこんな役割があります。

シューキーパー

型崩れ防止+消臭効果

革靴に入れることで型崩れを防止してくれて、木製のものは防臭効果もあり。

馬毛ブラシ

ホコリ・ゴミ落とし

革の乾燥の原因となるホコリやゴミを落とすために使います。

ご覧の通り、用意する道具は2つだけなのに革に与える効果は絶大なもの。1日1分とはいえ意外とあなどれないのがこの簡単なお手入れです。

革靴の簡単なお手入れの手順

ここからは実際にシューツリーと馬毛ブラシを使い、革靴の簡単なお手入れの手順を紹介していきます。

やるタイミングとしては革靴を履いて帰ってきたら。帰宅して【1分だけ】靴磨きに時間を割くだけです。

  1. シューキーパーを入れる
  2. 馬毛ブラシでブラッシング

正直、手順というほどではないぐらいシンプルで簡単です。

要は革靴履いて帰ってきたら、シューツリー入れてブラッシングすればOKってこと。

STEP
革靴を脱いだらシューツリーを入れる
STEP
馬毛ブラシでブラッシング

とりあえず革靴を履いた日はこれだけやっとけば安心です。

究極のミニマリストな人は

2つ用意するのも面倒だなって人は最低限、馬毛ブラシだけ用意してブラッシング。究極のミニマリスト的靴磨きもあり。

ヒロのアイコン画像ヒロ

必要最低限の靴磨きの極み。

間違いなくブラッシングだけは習慣化しましょ。

革靴の簡単なお手入れに慣れてきたら

革靴の簡単なお手入れに慣れてきたら

革靴の簡単なお手入れに慣れてきたり、少し時間が取れそうなときには「靴クリーム」を使った靴磨きをしてもらいたいです。

その理由は、簡単なブラシでのお手入れで革靴をきれいに保つことはできますが、栄養や潤いを与えることができないから。

人間でいうところの化粧水や乳液をつけていない状態ということ。

ヒロのアイコン画像ヒロ

革靴も人間の肌と一緒でしっかりとケアすることが大事。

ですから、定期的にクリームを塗って栄養を与えることでより一層、革靴を長持ちさせることができます。

革に栄養と潤いを与える靴クリーム

革靴に栄養と潤いを与えるために、靴クリームの中でも【乳化性クリーム】と呼ばれるクリームが栄養を与えるのに適したものになります。

しかし、乳化性クリームを塗るためにはたくさんの靴磨き道具を用意しなければなりません。

靴磨きに必要なもの
  • シューツリー
  • 馬毛ブラシ
  • 豚毛ブラシ
  • 靴クリーム
  • クリーナー

『一つ一つ用意するのは大変だな』

という人のために靴磨きセットが販売されているので、一度にすべての道具を揃えたいという人はぜひ検討してみてください。

特におすすめはこの靴磨きセットです。

靴磨きセットの中には使い勝手の悪いものもあるので、こちらの記事を参考に。

【どこで買うの?】革靴の靴磨きセットおすすめ3選【初心者必見】

まとめ:革靴を簡単にお手入れしてきれいに保つ

革靴の簡単なお手入れできれいに保つ

ここまで革靴の簡単なお手入れについてご紹介してきました。一度これまでの内容をまとめます。

靴磨きの簡単なお手入れまとめ
  • 必要な道具はシューツリーと馬毛ブラシ
  • 帰ってきたらブラッシングするだけ
  • 時間が取れたらクリームを使う

靴磨きって大変そうだし、時間がないからできないというようにけっこう後回しにされがちです。

とはいえ革靴にとってはとても重要なものなので、まずは始めやすい簡単なお手入れから開始してみるといいです。

1日1分なら誰でも簡単に継続できますよ。

即行動で今日からあなたの革靴も変わります。

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる