第二新卒は甘い?むしろチャンスしかありません【転職するなら今】

第二新卒は甘い?むしろチャンスしかありません【転職するなら今】

【PR】当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

第二新卒で転職って考えが甘いかな?最低3年は働いたほうがいいというけれど続けられる自信がない。

こんにちは!ヒロです。
そんな疑問に答えます。

新卒で入社した会社が微妙だと第二新卒の期間(3年以内)で転職しようと考える人も多いのではないでしょうか。第二新卒での転職は甘いと言われてさらに悩んでしまった人もいるかもしれません。

実際に第二新卒で転職をした人の多くは転職した会社の方が良い環境で働けていますし、決して甘いことはなく20代の貴重な時期に転職ができて良かった意見が多いです。

とはいえ、いざ自分のこととなると次へ踏み出せず転職を躊躇してしまう人も多いでしょう。

そこでこの記事では第二新卒が甘いと言われる理由や原因から、転職に失敗しないための方法まで新卒で悩んでいる人向けにお伝えしていきます。

今まさに悩んでいる人は最後までご覧になってみてください。

登録必須の転職エージェント

リクルートエージェント

公式サイトへアクセス

・求人数№1!とりあえず登録しておけば安心の転職エージェント。

マイナビエージェント

公式サイトへアクセス

・非公開求人多数!担当者のレベルが高いので安心できる。

doda

公式サイトへアクセス

・求人数10万件越え!転職サイト・エージェント一体化で使いやすい。

転職に成功している人は平均して3社以上の転職エージェントへ登録していますよ。

目次

第二新卒が甘いと言われる3つの理由

  1. すぐに辞めそうだから
  2. スキルを身につける前だから
  3. 転職を何度もしそうだから

上記が第二新卒が甘いと言われる3つの理由です。詳しくは下記で説明します。

我慢せずに辞めるから

1つ目の理由は我慢せずにすぐに辞めるから。

第二新卒は新卒から3年以内しか使えませんから、逆を言えば入社して3年持たずに辞めてしまうということになりますよね。

「早期退職=忍耐力がない=第二新卒が甘い」と思われてしまうわけです。

一昔前は新卒で入社した会社で定年まで働き通すのが当たり前な時代ですから、その時代を生き抜いてきた世代には甘いと思われるかもしれません。

とはいえ、今は様々な働き方が増えてきました。フリーランスなどの会社に属さない働き方さえ多い時代です。

ですから「第二新卒は甘い」なんて考えは全く気にしなくてOKです。

スキルを身につける前だから

2つ目はスキルを身につける前だから。

第二新卒はもちろん入社してからの期間が短く、仕事の全てを覚えたとはいえない状況の人のほうが間違いなく多いでしょう。

石の上にも三年という言葉の通り、まだすべてを覚え切ってもいないのに辞めてしまうのは甘いと思われてもおかしくはありません。

最初は合わないと思っていても、続けてやってみると意外と向き合い方が変わってくる、なんてことも大いにあり得ます。

しかし、自分に合わない仕事や将来性のない仕事を続けていても、無駄な時間を過ごしているのと一緒です。

早期の判断が必ずしも悪ではありませんから、第二新卒での転職が良い判断だったとなるように行動していくのが吉ですね。

転職を何度もしそうだから

3つ目は転職を何度もしそうだから。

第二新卒といえば言い方は良いですが、新卒で入社した会社から3年以内に転職する事実は変わりません。

短い期間で転職すれば、また次も同じように転職を繰り返すのではないかと思われがちです。イコール甘いと思われることも多いでしょう。

とはいえ、第二新卒の期間は3年間しかありません。転職の機会はこの先あっても、第二新卒としての転職はこの期間しかありませんからチャンスと捉えていくべきですよ。

第二新卒で転職するメリット・デメリット

第二新卒で転職するのはデメリットもありますが、もちろんそれを上回るメリットもたくさんあります。この章ではメリット・デメリットのどちらも解説していきます。

第二新卒で転職するデメリット
  • 早期退職の履歴が残る
  • 第二新卒を受けない会社がある

まずは第二新卒で転職するデメリット2つです。詳しくは下記でお伝えします。

早期退職の履歴が残る

まずは第二新卒で転職すると、早期退職になることは間違いありませんので履歴として残ってしまいます。

転職する際に、必ずと言っていいほど前職の退職理由は聞かれます。特に早期退職となるとどうして辞めることになったのか採用する側としては気になるところですよね。

自己都合の微妙な理由だと、また辞めてしまうのではないかと思われますよ。

納得できるような理由をしっかりと説明できるように準備しておきましょう。

第二新卒を受けない会社がある

第二新卒だからといってどの会社も採用しているわけではありません。そもそも新卒採用しか受けていない会社もありますので注意が必要です。

転職先に限りがあるという意味では選択肢が少し狭くなりますね。

とはいえ、数年先に転職しようとする際やたとえば30代になってからの転職に比べれば全然良い方ですので、気にせず転職を考えていきましょ。

上記の2つが第二新卒で転職する際のデメリットです。次はメリット3つ。もちろん、デメリット以上のメリットがありますので確認してみてください。

第二新卒で転職するメリット
  • 選択肢が広がる
  • 時間を無駄にしない
  • 実績を求められない

選択肢が広がる

第二新卒での転職であれば、今とは違う業界への転職でも十分に可能ですから選択肢が広がります。

この際、挑戦してみたかった業界にあえて飛び込むのもありですし、現在の仕事自体は好きだけれど会社の雰囲気や制度が良くないならば同じ業界でもありでしょう。

社会人人生は始まったばかり。どの業界にも行けるほどの選択肢がありますよ。

時間を無駄にしない

自分と合わない会社や仕事を無理して働き続けることほど無駄なことはありません。

それならば第二新卒である貴重な時期に転職をして、より自分に合った環境を求めていく方が良いという考えです。

よく3年は働き続けた方がいいといった意見がありますよね。もちろん働いているうちに慣れてきて悪くないと感じることもあるでしょう。

最初に感じた違和感はなかなか変わりませんが、、、

将来的に働き続けていれば何かが変わるかもしれないといった希望が見える以外は、無駄な時間を過ごしかねませんのでいち早く転職をするのがベストです。

実績を求められない

新卒とさほど変わらない第二新卒に、実績やスキルはあまり求められません。

どちらかと言えば、その人が本来持っているような人間性や将来性があるかどうかを判断されます。

時期が変わって社会経験が長くなり中途で転職活動をする際にはそうもいきませんから、実績をさほど求められない第二新卒の期間はチャンスです。

大企業への転職やより待遇のよい企業へ行ける可能性も。

大企業だからといって良いとは限りませんが、そのような道も開かれる可能性がありますよ。

第二新卒の転職で失敗しないための3つの方法

  1. 将来を見越した軸を決める
  2. 徹底的に企業リサーチする
  3. 転職エージェントをフル活用

将来を見越した軸を決める

自分が将来どんな仕事をしていたいのか、強みは何なのかなど、自分自身のことをもっと知ると転職の軸も見えてきます。

逆にどうなりたいかわからない人は転職理由もネガティブなものが多く、選考の際に必ずと言っていいほど聞かれる「なぜ転職したのか」という質問を納得させられないでしょう。

第二新卒はまた辞めるのではないかと思われがちですからね。

自分一人ではよくわからないといった場合には、「他己分析」をやってみるのも自分自身への理解を深める手段の一つですよ。

他己分析で第三者の意見を取り入れることで、今まで自分では気づけなかった長所や短所に気付けます。

自己分析や他己分析をしっかりと行い軸をしっかりと定め、前向きな転職理由を考えるのがベストです。

徹底的に企業リサーチする

どんなに前向きな転職理由を考えて、希望する企業への転職ができたとしても、いざ入社してみると「こんなはずではなかった」となってしまうケースも多々あります。

もちろん、入社してから後悔しても遅いですから、徹底的に企業リサーチをすることが大事です。

企業の評判や口コミを知るなら「転職会議」がおすすめ。

やはり実際に働いている人の意見を聞くのが、企業を知る一番の近道です。知り合いが働いていることなど稀ですから、使えるツールはフル活用してリサーチしましょう。

徹底したリサーチでブラック企業に当たってしまう可能性や、思い描いていた理想の企業と現実のギャップを少しでも埋めることができますよ。

転職エージェントをフル活用

ラストは「転職エージェント」をフルに活用すること。むしろこれは必須とも言えるでしょう。

いざ転職活動を始めてみると、働きながら時間を割くのがなかなか大変だったり、どこが優良企業なのか判断がつかなかったりととても大変な思いをします。

自分一人ではなかなか大変。。。

転職エージェントは無料で使えますし、転職のプロが担当についてあなたの条件にあった求人を探してきてくれますので、自分で探す時間があまり取れない人にもおすすめです。

担当がそれぞれつくことであなたの強みを見つけ出してくれますから、先ほどの他己分析も転職エージェントでできてしまいます。

なかには転職エージェントにしかない求人もありますので、よりチャンスを広げることができるでしょう。

おすすめは下記の3つ。ぜひ参考にしてみてください。

第二新卒での転職なら「転職エージェント」は必須ですよ。

第二新卒の転職は甘い?まったく甘くありません:まとめ

ここまで第二新卒の転職は甘いと言われる理由から、転職を成功させる方法まで経験をもとにお伝えしてきました。

何度も言うようですが、第二新卒の転職は決して甘い考えではありません。むしろチャンスと捉えてどんどん挑戦していくべきです。

これから先の長い社会人生活を前向きに過ごすのか、暗い気持ちで過ごすのかがかかっています。

一つの会社に縛られてしまうのはとてももったいないことですよ。転職エージェントをフル活用して転職を成功させましょう。

今回は以上です。

あわせて読みたい関連記事

登録必須の転職エージェント

リクルートエージェント

公式サイトへアクセス

・求人数№1!とりあえず登録しておけば安心の転職エージェント。

マイナビエージェント

公式サイトへアクセス

・非公開求人多数!担当者のレベルが高いので安心できる。

doda

公式サイトへアクセス

・求人数10万件越え!転職サイト・エージェント一体化で使いやすい。

転職に成功している人は平均して3社以上の転職エージェントへ登録していますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次