クレム1925ニュートラルの使い方3つ【油性クリームなのに万能です】

うさぎさんのアイコン画像うさぎさん

クレム1925のニュートラルってどうなの?意外な使い方があるって聞いたんだけど。色々と教えてほしいな。

こんにちは!ヒロSSK(SSK_hirohiro)です。そんな疑問にお答えします。

サフィールノワールの「クレム1925ニュートラル」はただの油性クリームだと思ったら、想像の遥か斜め上をいくぐらい良いものでした。

今回はそんな「クレム1925ニュートラル」について、どんなことに使えてどう良いのか、ニュートラルを愛用している僕の観点からお伝えします。

この記事を読み終わったら、その魅力に気づくことができますよ。

クレム1925についてさらっと

シューケアブランド「サフィールノワール」から出ている油性クリームです。その人気は世界中に愛されるほど。

内容量50㎖
15色
価格2,200円(定価)
ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

靴磨きしてるのに使ったことないって人はモグリかも!?w

ぜひ1度使ってその効果を実感してもらいたい「靴クリーム」です。

\靴磨きをするなら絶対に手に入れよう/

この記事の内容

クレム1925ニュートラルの3つの使い方

クレム1925ニュートラルは応用効きすぎ
  1. 通常の靴磨きに
  2. ワックス落としに
  3. 鏡面磨き・補修に

クレム1925ニュートラルの使い方3つです。くわしくは下記で。

通常の靴磨きに

まずは「本来の使い方」ですね。
クレム1925は「油性クリーム」ですから、乳化性のクリームに比べて「高いツヤ」を与えてくれます。ニュートラルは「無色のクリーム」なので、革本来の「経年変化」を楽しむのに最適です。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

多色の靴にはとくに“ニュートラル”でOKだね。

あえて「補色効果のないクレム1925ニュートラル」で革靴を育てていくのもいいですよ。

ワックス落としに

油性クリームなのに「ワックス」を落とせます。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

たぶん1番意外な使い道かな。

鏡面磨きで仕上げるのはきれいな反面、落とすために「強力なクリーナー」を使わないとなかなか落ちないし、革にも悪影響なんですよね。

ワックスを落とすおもな道具

  • ステインリムーバー
  • ハイシャインクリーナー
  • リグロイン
ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

“リグロイン”なんかはまさにコレ。めちゃくちゃ落ちるけど、めちゃくちゃ革に悪い…気がするよね…。

クレム1925ニュートラルは、革への影響といっても油分が多くなるぐらいなので、「デメリット」が少なくワックスを落とせます。

鏡面磨き・補修に

ちょっとした「鏡面磨きの削れ」であれば補修できます。せっかく仕上げた「鏡面磨き」でも、履いて出かけるといつの間にか削れたりしてるんですよね。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

たぶん同じ経験をしている人も多いはず。

そんなときにクレムを削れた部分に塗れば、目立たないぐらいまで持っていけるのでめちゃくちゃ便利です。がっつりいっちゃった場合は無理かもですけどね。

ニュートラルで鏡面磨きも?

僕はできません。笑
でも、なかにはクレム1925ニュートラルで「鏡面磨き」をしてしまう猛者がいます。

鏡面磨きに使うワックスも「油性」なので原理としては可能だと思いますけど、ぶっちゃけかなり難しいです。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

挑戦してみるのも面白い。

ワックス落としから鏡面磨きまで一通りできてしまうほど万能なのが、この「クレム1925のニュートラル」ですね。控えめに言ってもその効果は神ですよ。

クレム1925ニュートラルのデメリット

クレム1925のニュートラルはこんな仕様

効果の高い「クレム1925ニュートラル」にも、少しだけ「デメリット」があります。

  1. 補色効果がない
  2. 使えない革がある

これだけは押さえておきましょ。

補色効果がない

これは「メリット」でもあり「デメリット」でもあると思います。
革本来の「経年変化」を楽しむならばっちりですが、同系色のクリームで育てていこうって人にはおすすめできません。

自分の持っている革靴をどうやって育てていきたいかを考えていきましょ。

使えない革がある

これだけ万能なクレム1925のニュートラルですが、もちろんすべての革にOKではありません。

使えない革」もあるので注意です。下記の革製品には使わないように。

  • スエード革
  • 靴以外の革製品

起毛していない革靴にしか使えないと覚えておけば安心です。

【靴磨き】最高級靴クリーム、クレム1925の良さを知る【使い方は簡単】

クレム1925のニュートラルまとめ

クレム1925のニュートラルまとめ

これまでクレム1925ニュートラルについてお伝えしてきました。これまでの内容をまとめます。

クレム1925ニュートラルまとめ
  • 通常の靴磨きで高い効果を発揮
  • ワックス落とし・削れ補修効果
  • 革本来の経年変化を楽しむ人向き

クレム1925は通常の色付きクリームも優秀ですが、「ニュートラル」はそれ以上に高い効果を発揮してくれる「靴クリーム」です。

ぶっちゃけコスパ良すぎです。いや、逆にいろんなものに使いすぎて悪いのかも。

とりあえず1つあればOKです。きっとあなたの手入れの幅を広げてくれますよ。

今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事の内容
閉じる