アフィンガー5をステマなし感想レビュー【初心者におすすめはウソ】

うさぎさんのアイコン画像うさぎさん

ワードプレステーマを有料に変えようと思うんだけど、アフィンガー5ってどうなのかな?みんな初心者におすすめと言ってるけど、本当はどうなの?

こんにちは!ヒロSSK(SSK_hirohiro)です。そんな疑問にお答えします。

今回は「アフィンガー5」についてです。
ワードプレステーマをどうしようか悩んでいるなら、間違いなく参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

ステマなしでしっかりと感想をレビューしちゃいますよ~。

\ここから購入できます/

この記事の内容

アフィンガー5は初心者におすすめはウソ

アフィンガー5は初心者におすすめはウソ
テーマ名WING(AFFINGER5)
価格14,800円
内部SEO対策
カスタマイズ性
制作元オンスピード
うさぎさんのアイコン画像うさぎさん

え?初心者におすすめじゃないの?

たぶん上記のように思った人もいると思います。なぜかというと「初心者におすすめですよ」って煽りまくっているブログが多いからですね。

実際に使ってみたらわかりますが、ブログはじめて間もない人が「アフィンガー5」に触れたら、きっとこう思います。

え!?難しくね?

ぶっちゃけ僕もこのような感情がまず溢れてきましたね。最初は少しだけ後悔も…。その理由についてまずはお伝えしていきますよ。

アフィンガー5が初心者におすすめできない理由

アフィンガー5が初心者におすすめできない理由
  1. 管理画面がわかりにくい
  2. プラグインが有料で高い
  3. クラシックエディタ推奨

上記の3つがアフィンガー5を初心者におすすめできない理由です。くわしくは下記で。

管理画面がわかりにくい

これが「アフィンガー5の管理画面」です。
ぶっちゃけわかりにくいんですよね。使用していてもあれ?どこにあったっけ?といった状態になって、完全に迷子です。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

これが10ページぐらいあるから、ブログ初心者にはハードルが高い…。

ぶっちゃけいまだによくわかってない項目もあります。ある意味チェック入れるだけだから、簡単といえば簡単かもしれませんけど。

まあとりあえず、すべてを理解するのに時間がかかります。

プラグインが有料で高い

アフィンガー5の「専用プラグイン」は有料です。

まだ始めたばかりのころ、「アフィンガー5」入れてからこの事実を知りました。とりあえず「無料プラグイン」で代用できるものもあるので、とりあえずOKでしたけど。

僕が「このプラグイン有料かよ!」と思ったのが下記です。

有料プラグインの例
  • 目次
  • 吹き出し(通常10個)
  • カード型の記事一覧
  • ボタンのクリック率の計測
  • ショートコードの登録・呼び出し

上記をすべて「アフィンガー専用プラグイン」で揃えると、なんと「3万円越え」ですから。これ以外にもプラグインはありますしね。

…けっこうお金飛んでいきますやん。

ぶっちゃけなんでも課金させる「」を感じましたね。

クラシックエディタ推奨

アフィンガー5は「ブロックエディタ(グーテンベルク)」にも対応していますが、まだ「完全対応」とは言えません。ですから「クラシックエディタ」での記事作成推奨です。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

クラシックエディタで入力するにはプラグインも必要なんだよね。

慣れれば全然OKだけれど、ひとつ問題があります。それは…2023年にクラシックエディタのサポートが終了します。

ですから、今のままクラシックエディタでという訳にはいきません。「サポートなんて関係ねえ!」というなら別ですけどね。

それまでには「アフィンガー5」のブロックエディタの使い勝手がよくなっていることを願いましょう。

直感的に作成しづらい部分も…

アフィンガー5で吹き出しやボックスを呼び出そうとするとこんな文字が現れます。マジで最初は「???」という感じでしたよ。

細かく設定できるのはいいですが、CSSとかHTMLよくわからんという人は敬遠したくなりますし、いちいち「プレビュー」しないと仕上がりがわからないのも面倒ですね。

\ここから購入できます/

アフィンガー5のメリットだってもちろんある

アフィンガー5のメリットだってもちろんある

もちろん初心者にとって難しいと感じるものがあるだけで、テーマ自体はとても優良なものです。逆に使ってみて感じたメリットはこんな感じでした。

  1. 種類豊富な記事パーツ
  2. ググったら情報が多い
  3. カスタマイズ性は高い

種類豊富な記事パーツ

アフィンガー5の記事パーツは350種類以上です。
とにかくたくさんの種類があるのでうまく使いこなせば、とても見やすい記事が書けます。使いこなせればね。

たとえばこんな「ボタン」とか、

こんな「ボックス」とか使えますよ。

その他も多数です。アフィリエイトに適したテーマというぐらいだから、しっかりと記事が作りやすいようになっていますね。

ググったら情報が多い

ブログでなにか困ったことがあったときに、使っている人も多いので記事にしてくれているケースが多いんです。

大概のことはググればOK。
それだけ人気があって使っている人も多いテーマだと思いますね。わからないことがあって壁にぶち当たると、かなり時間を取られますから。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

この時間で記事書けたじゃん!ってなりがち。

基本的な設定」から、「独自のカスタマイズ」までたくさんの人が記事にしているので、とりあえず安心できますよ。

僕も最初はとある「インフルエンサー」の設定を丸パクリしましたしね。

カスタマイズ性が高い

先ほどもあったようにアフィンガー5は、設定項目が多すぎです。とはいえ、細部まで設定できるのでとてもカスタマイズ性が高いとも言えるんです。

僕はちなみに「Cocoon」から「アフィンガー5」でしたが、最初はなんでこんなに難しいテーマにしてしまったんだと、後悔したぐらい。

人間は慣れます。余裕で慣れます。

なんがかんだ言って人は慣れてしまうんですよね。ですから逆に設定項目が多いというのは、最初は大変かもしれませんけど、後々とても「強い武器」になるということです。

このあたりが「アフィンガー5」が人気の理由かもしれませんね。

アフィンガー5を導入するメリットの代表的なところがこの「3つ」でした。ここからはブログ界隈によく流れているアフィンガー5についての「よくある質問」についてお伝えします。

アフィンガー5のよくある質問に答える

  1. SEOに強いって本当?
  2. 使い回しはできるの?
  3. 通常版とEX版どっち?

アフィンガー5のよくある質問3つです。僕が同じく「アフィンガー5」を購入するときに気になったところですね。

SEOに強いって本当?

色んなブログやTwitterなんかを見ていると、「アフィンガー5」にテーマ変更したらPVが爆上がりした!なんていう情報が目につきます。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

アフィンガー5入れたらPV数上がるのかってめちゃくちゃ期待してた僕が通ります。

果たして結果は…と気になりますよね?

…残念ながらまったく変わりませんでした。

これについてはすべてが「ウソ」というわけではなくて、僕はCocoonからの変更だったのであまり変わらなかったのかもですね。

逆に内部SEO対策のされていない無料テーマからの変更(Cocoonはされている)であれば、その効果が感じられたと思います。

たぶんPV上がったという人のほとんどはこのパターンです。どちらにしても「質の良いコンテンツ」を作らないと意味なしですけどね。

使い回しはできるの?

はい、余裕で可能です。
2つ目、3つ目と複数のブログを運営している人にとってはめちゃくちゃ活用できます。僕も一時期は2つのサイトをアフィンガーにしてました。(今は1つをSWELLに浮気)

いくつ導入しても金額が上がるわけではないので、使えば使うほどコスパが良くなりますよ。作ったサイトすべてで収益が上がれば最強なんですがね~。

通常版とEX版どっち?

通常版で全然OKです。
アフィンガー5には通常版(14,800円)の他にも、「PACK3」という39,800円の商品も用意されています。下記が内容です。

AFFINGER PACK3

  • アフィンガー通常版➝EX版(機能増)
  • AFFINGERタグ管理マネージャー3付き
  • ABテストプラグイン付き

もちろん後から追加で買うより、初めからPACK3で買った方がお得なのは間違いないですが、「ブログ初心者」なら通常版でマジで十分です。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

だっていきなり40,000円回収するってハードル高すぎでしょ?お金かかっているのはテーマだけじゃないからね。

通常版でも普通に上位表示できますし、問題なく戦っていけますよ。装備を十分にしていきたいという人だけどうぞ。

\いきなり差をつけたいなら/

ブログ初心者ならSWELLを薦めたい

ブログ初心者ならSWELLを薦めたい

これまでお伝えしたようにアフィンガー5は「初心者向け」というよりは「中級者向け」だと思います。少しだけハードル高めです。

本当に一からのブログ初心者ならば「SWELL」を薦めたいですね。当ブログでも使ってます。

2019年に発売されてまだ歴史の浅いテーマですが、使ってみた感想はもう最強です。ぶっちゃけ他に浮気できません。

SWELLのおもな特長

  1. 直感的に記事が書ける
  2. どんどんテーマが進化
  3. グーテンベルク完全対応

使い勝手がいいのはもちろんなんですが、とにかくアップデートが神でテーマがどんどん進化しています。先ほどもあったアフィンガー5の有料プラグインの機能がSWELLでは無料で使えちゃいますしね。

とにかく気になる人は「無料体験版」もあるので、触れてみるといいですよ。

SWELLの公式ページへ

SWELLの内容について、くわしくはこちらの記事を参考にしてみてください。

アフィンガー5の感想レビュー:まとめ

アフィンガー5の感想レビュー:まとめ

これまで「アフィンガー5」についてお伝えしてきました。一度、内容をまとめます。

アフィンガー5まとめ
  • アフィンガー5は中級者向け
  • 優良なテーマであることは間違いなし
  • 初心者におすすめなのは「SWELL」

アフィンガー5はぶっちゃけ初心者にとっては、ちょっと難しいです。「初心者におすすめ」という言葉に惑わされずに判断しましょ。

ただし慣れてしまえば使い勝手が良いのは確かですし、細かいところまで「カスタマイズ」できるのはさすがといったところかなと。

ヒロSSKのアイコン画像ヒロSSK

稼ぐに特化しているテーマというぐらいだからね。

なんやかんや言いましたけど、とりあえず「アフィンガー5」を導入しておけば、長いこと戦っていけるテーマで間違いなし。安心できますよ。

今回は以上です。

\ここから購入できます/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事の内容
閉じる