月曜日は仕事行きたくない…それは「サザエさん症候群」です

うさぎさんのアイコン画像うさぎさん

明日は月曜日だ。仕事行きたくない。いつも日曜日の夜に思うんだけど、改善できるいい方法はないかな?うーん。

こんにちは!ヒロSSK(SSK_hirohiro)です。そんな疑問にお答えします。

この記事を見たということは、日曜日に「月曜日は仕事行きたくない」と思ってる人ですね。

それ「サザエさん症候群」です。世界的には「ブルーマンデー症候群」と呼ばれるやつ。

サザエさん症候群とは?

日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である。

引用;Wikipedia

今回は「日曜日の憂鬱」を少しでも解消できるような記事になっているので、読んでみてください。読むのに5分もかかりませんので。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

社会人歴「10年以上」の僕が経験をもとにお伝えします。

この記事の内容

月曜日は仕事行きたくない…その3つの原因とは?

月曜日は仕事行きたくない…その3つの原因は?
  1. 週末を楽しみすぎる
  2. 嫌な仕事やトラブルを抱えている
  3. 精神的にきつくて楽しく考えられない

上記です。
当たり前ですが、仕事からくる「ストレス」が原因ですよね。

①週末を楽しみすぎる

週末を楽しむのはとてもいいこと。
しかしこの「平日と休日のギャップ」が、気分を見事に下げてくれます。

楽しいときなんてあっという間ですからね。

「あー楽しかった」と思ったそのときが、きっと日曜日の夕方。その後、「明日仕事か…」と急に現実に引き戻されるのは、まるで「映画が終わった後の悲壮感」みたいですよ。

楽しいときを引きずりすぎて、仕事に影響を出しちゃうパターンがコレ。

②嫌な仕事やトラブルを抱えている

休日も仕事のことを考えちゃうタイプは当てはまりますね。僕はこれです。

こんな状況なら要注意

  • 月曜日から嫌な仕事が始まる
  • まさにトラブルを抱えている
  • まだ表になってないミスがある

仕事と休みをしっかりとオンオフできないと、休日も常に仕事のことで頭がいっぱいです。とくに上記のような状態ならなおさら。

ぶっちゃけ「引き延ばし癖がある人」はなりやすいと思います。なんでも後回しにしたけど、休日に考えて一人でテンパるから。

そうして「月曜日から仕事行きたくない…。」となるわけですね。

③精神的にきつくて楽しく考えられない

ここまで来たらちょっと危ないです。
月曜日が一番きついでしょうが、ここまでだとそれ以外の曜日も「会社に行きたくないレベル」に達していると思われます。

いろんなことが悪い方向に進み、出口が見えない状態なのでなにも楽しく考えられません。下手したら「うつ病などの入り口」に立っています。

まず休めるなら長い期間休みましょう!

我慢し続けていれば、待っているのは「精神崩壊」ですよ。

月曜日なんて関係ない人もいる

月曜日なんて関係ない人もいる
  • 仕事が楽しすぎて早く行きたい
  • 休みなく働いているから関係ない

こんな人もいます。
良いも悪いも、「日曜日・月曜日にとらわれない人」ですね。

休みなく働いていればマヒしてきて、「行きたくない」と考える暇もないです。ただし、プツンと糸が切れた瞬間はちょっと危ない…。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

あまりいいとは言えないね。

逆に「仕事が楽しくて早く行きたい」と考えるような人もいますよね。仕事をするなら目指したい理想的な姿です。

ぶっちゃけこんなこと思って仕事に向かう人は、ごく少数なのが現実。
とはいえやりたかった仕事だったり、とても待遇の良い環境など、難しいけど巡り合えば「仕事が楽しくて仕方ない!」となりますよ。

月曜日に仕事行きたくないときの対処法

月曜日に仕事行きたくないときの対処法
  1. 日曜日の夜の過ごし方
  2. 仕事を整理してから週末へ
  3. 自分に合った仕事を探してみる

月曜日に仕事行きたくない…、いわゆる「サザエさん症候群」に陥ったときに試したい対処法をまとめます。

①日曜日の夜の過ごし方

週末を楽しみすぎる人はコレです。
日曜日の夜の過ごし方」を少しだけ変えれば、改善されますよ。まだ「月曜日に仕事行きたくない」の入り口ぐらいですから。

  • 早めに就寝する
  • ジムで運動する
  • 趣味の時間にする

とくに重要なのは「早く寝ること」ですね。
月曜日から始まる仕事を乗り切るスタートを万全の状態で迎えられる準備をすること。あとはゆったりと趣味に没頭するだけ。

「嫌だ…仕事行きたくない」と思って、つい夜更かしをしたり、お酒を飲みすぎたり「現実逃避」してると、月曜日の朝には行きたくないが加速します。

土日はしゃぎすぎて仕事行きたくないと思っちゃう人は、まず「日曜日の夜の過ごし方」を変えてみましょ。

②仕事を整理してから週末へ

仕事を整理していると休日も変わりますね。
「トラブル」ならもちろんですが、「嫌な仕事」や「自信がないような仕事」を後回しにせずにしておきましょ。

つい「休日に仕事のことを考えるタイプ」は、これができずに不安な気持ちのままでいるから、当然「仕事行きたくない…」となるわけです。

たとえば来週の予定をしっかりと「スケジューリング」しておくだけでも違いますね。

すぐには難しいかもですが、なるべく「仕事が休日をまたがないような努力をする」と変わってきますよ。

③自分に合った仕事を探してみる

月曜日どころか「いつも仕事行きたくない…」なら転職を考える必要がありますね。もう「サザエさん症候群」のレベルを超えてます。

よっぽどの理由がない限り、そんな仕事にしがみついても、いい方向にはいかないですから。

下手したら「うつ病」などの「精神疾患」で心がやられてしまいますよ。

とはいえいきなり辞めても「生活が困る」とかいろいろ問題が出てくるので、まずは在籍しながらじっくりと探してみましょ。

焦って転職して同じ失敗をしても意味ないので。

おもな仕事の探し方

  • 転職サイトで探す
  • 転職エージェントに登録
  • 知人に頼る

おすすめは「転職エージェント」ですね。
最初から最後まで無料でやってくれますし、経験豊富なエージェントが相談・交渉などとても動いてくれるからです。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

そりゃ転職が決まればエージェントにもいっぱ…。今はやめときますか。

客観的に見られることで、自分ひとりでは気づかなかった部分に気付き、「自分に合った仕事」が見つかるかもしれませんよ。

おすすめの転職エージェント

すべて無料で利用可能です。

言い出しにくいときは退職代行を考える

言い出しにくいときは退職代行を考える

先に言うと「退職代行」は最終手段です。
会社を辞めるために、本来は誰かに代わりにやってもらうものではないですから。

とはいえ冷静に考えられないぐらい「心が疲れている場合」には有効です。こんな場合にも。

  • まともに取り合ってくれない
  • パワハラなど環境が悪すぎる

もう会社に行きたくないという「即日退職」にも対応してます。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

辞めたくても辞められない人の強い味方だね。

今なら「転職先のサポート」もついているところも多いので、とっとと辞めて次に進みましょ。ただしお金がかかることなので、判断は慎重に。

まとめ:月曜日に仕事行きたくないときは我慢せず行動を

まとめ:月曜日に仕事行きたくないときは我慢せず行動を

「月曜日に仕事行きたくない」と思うのはみんな同じ。同僚も上司も電車で隣に座った人だって、みーんな「サザエさん症候群」なんですよ。

リトルSSKのアイコン画像リトルSSK

程度はいろいろあるけどね。

だって月曜の朝から「ニコニコ笑顔」で出勤してるやつなんて見たことありませんよね?

だからこそただ「嫌だな…」と思っているだけでなく、自分に合った対処法で前向きにしていきましょ。

毎週毎週つらい思いをする人生なんてもったいないですよ。

今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事の内容
閉じる